Philosophy & Message

教育理念・学校長挨拶

Philosophy

教育理念

本校の教育は、学校の創始者がモットーとしていた”Life(命). Light(光). Love(愛)″の3つの「L」を基本理念としている。日々進化する医療に対応できる判断力、応用力を備えた看護師としての役割を認識し、主体的に学び行動することのできる専門職業人としての基礎的資質を身につけるとともに、調和のとれた看護師を育成する。

Message

学校長挨拶

 昨年、大原看護専門学校は開校50周年を迎えました。1406名の卒業生が、地域の皆様の健康を守る看護師として、社会で活躍しています。
 1000年に一度といわれる東日本大震災を、さらに100年ぶりの世界規模のパンデミックであるコロナ禍という大きな災害を経験した皆さんが、人々の健康と幸せをサポートする看護職を生涯の職業として考えてくださっていることは人々の大きな希望です。本学では一人一人の学生の個性やニーズを大切に、学生が安心して学べる学校となることに最大の努力を払っています。本学が属する大原記念財団には急性期病院として福島市の医療の中核を担う大原綜合病院、慢性期や回復期の皆さんを治療する大原医療センター、精神疾患に悩む患者さんを対象とした清水病院、疾病の早期発見や予防医学を実践する健診センター、そして大原訪問看護ステーションがあり、豊富な学習機会を提供できます。皆さん、個々の個性やニーズに対応し、高度なキャリアを形成できる環境を提供しています。
 人々に寄り添い、よりよく生きたいという人々の願いを支援できるパートナーになる仲間を心からお持ちしています。

大原看護専門学校

学校長錫谷 達夫

PAGE TOP