GRADUATES
教育課程
教育内容 | 教科目 | 1年次 | 2年次 | 3年次 | ||
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基礎分野 | 科学的思考の 基盤 |
物理学 | 1(15) | |||
生物学 | 1(15) | |||||
情報科学 | 1(15) | |||||
統計学 | 1(30) | |||||
国語表現法 | 2(30) | |||||
人間と生活 社会の理解 |
社会学 | 2(30) | ||||
英語 | 1(30) | |||||
心理学 | 1(30) | |||||
人間関係論 | 2(30) | |||||
哲学 | 1(30) | |||||
LLL論 | 1(15) | |||||
小計 | 14 (270) |
12(210) | 2(60) | |||
専門基礎分野 | 人体の構造と機能 | 人体の構造と機能Ⅰ(細胞・組織・体液と恒常性・発生・血液・呼吸・循環) | 1(30) | |||
人体の構造と機能Ⅱ(腎・泌尿器・消化器・骨・筋・内分泌・皮膚) | 1(30) | |||||
人体の構造と機能Ⅲ(脳神経・生殖器・感覚器) | 1(30) | |||||
疾病の成り立ちと 回復の促進 |
生化学 | 1(30) | ||||
栄養学 | 1(30) | |||||
微生物学 | 1(30) | |||||
病理学 | 1(15) | |||||
病態生理学 | 2(45) | |||||
総合治療論 | 1(30) | |||||
薬理学 | 1(30) | |||||
呼吸器疾患の理解 | 1(15) | |||||
循環器疾患の理解 | 1(15) | |||||
消化器疾患の理解 | 1(15) | |||||
腎・泌尿器疾患の理解 | 1(15) | |||||
内分泌・代謝疾患の理解 | 1(15) | |||||
免疫・血液造血器・眼疾患の理解 | 1(15) | |||||
外科療法・運動器疾患の理解 | 1(15) | |||||
脳・神経疾患の理解 | 1(15) | |||||
女性生殖器・感覚器・皮膚疾患の理解 | 1(15) | |||||
精神疾患の理解 | 1(15) | |||||
健康支援と社会保障制度 | 公衆衛生学 | 2(30) | ||||
看護関係法規 | 1(15) | |||||
社会福祉論 | 2(30) | |||||
チーム医療の理解 | 1(15) | |||||
小計 | 27 (540) |
8(210) | 19(330) | |||
専門分野 | 基礎看護学 | 看護学概論 | 1(30) | |||
看護ケアマネジメント | 1(15) | |||||
看護理論 | 1(15) | |||||
看護過程 | 1(15) | |||||
看護研究 | 1(15) | |||||
看護技術の基礎 | 1(15) | |||||
感染予防の技術 | 1(30) | |||||
ヘルスアセスメント | 2(45) | |||||
環境を整える技術 | 1(15) | |||||
食を整える技術 | 1(15) | |||||
排泄を整える技術 | 1(30) | |||||
活動と休息を整える・安楽確保の技術 | 1(30) | |||||
清潔に整える技術 | 1(30) | |||||
呼吸・循環を整える技術 | 1(30) | |||||
創傷管理・与薬の技術 | 1(30) | |||||
病期に応じた看護 | 1(15) | |||||
小計 | 17(375) | 15(345) | 2(30) | |||
地域・在宅看護論 | 地域と暮らし | 1(30) | ||||
地域と人の暮らしを支える基盤 | 2(30) | |||||
地域における健康増進への支援 | 1(30) | |||||
在宅における療養者の支援 | 2(30) | |||||
小計 | 6(120) | 1(30) | 5(90) | |||
成人看護学 | おとなの理解 | 1(30) | ||||
呼吸器疾患を持つ成人への看護 | 1(15) | |||||
循環器疾患を持つ成人への看護 | 1(15) | |||||
消化器疾患を持つ成人への看護 | 1(15) | |||||
外科療法を受ける成人への看護 | 1(15) | |||||
腎・泌尿器・女性生殖器の疾患を持つ成人への看護 | 1(15) | |||||
内分泌・代謝疾患を持つ成人への看護 | 1(15) | |||||
免疫・運動器疾患を持つ成人への看護 | 1(15) | |||||
脳・神経・感覚器疾患を持つ成人への看護 | 1(15) | |||||
がん看護 | 1(15) | |||||
小計 | 10(165) | 1(30) | 9(135) | |||
老年看護学 | 高齢者の理解 | 1(30) | ||||
高齢者の日常生活援助 | 1(15) | |||||
認知症高齢者の看護 | 1(15) | |||||
高齢者の治療から生活の再構築に向けた看護 | 1(30) | |||||
小計 | 4(90) | 1(30) | 3(60) | |||
小児看護学 | 子どもの理解 | 1(30) | ||||
子どもの発達に応じた支援 | 1(15) | |||||
子どもの健康障害 | 1(15) | |||||
子どもの健康レベルに応じた看護 | 1(30) | |||||
小計 | 4(90) | 1(30) | 3(60) | |||
母性看護学 | リプロダクティブヘルスケア | 1(30) | ||||
周産期の理解 | 1(15) | |||||
周産期の看護 | 2(45) | |||||
小計 | 4(90) | 1(30) | 3(60) | |||
精神看護学 | こころの理解 | 1(30) | ||||
こころの状況に応じた生活支援 | 1(15) | |||||
こころの状況に応じた治療と看護 | 2(30) | |||||
小計 | 4(75) | 1(30) | 3(45) | |||
看護の統合と実践 | 対象に合った日常生活を整える看護の展開 | 1(15) | ||||
対象の状態に応じた看護の展開 | 1(15) | |||||
望ましい医療提供をするための看護の展開 | 1(15) | |||||
医療マネジメント | 1(30) | |||||
医療安全 | 1(30) | |||||
災害看護 | 1(15) | |||||
国際看護 | 1(15) | |||||
小計 | 7(135) | 1(15) | 1(15) | 5(105) | ||
合計 | 97(1950) | 42(960) | 50(885) | 5(105) | ||
臨地実習 | 基礎看護学 | 対象を知る実習 | 1(45) | |||
看護過程の展開実習 | 2(90) | |||||
地域・在宅看護論 | 地域で生活している人と支える人々を知る実習 | 2(90) | ||||
地域での療養を支える実習 | 2(90) | |||||
成人・老年看護学 | 地域の人々のいのちをまもる実習 | 2(90) | ||||
周術期看護実習 | 2(90) | |||||
エンドオブライフケアを展開する実習 | 2(90) | |||||
老年看護学 | 人生の軌跡を支える実習 | 2(90) | ||||
小児看護学 | 子どもらしく輝き続けることを支える実習 | 2(90) | ||||
母性看護学 | 新たないのちの誕生を支える実習 | 2(90) | ||||
精神看護学 | こころの健康と生活を支える実習 | 2(90) | ||||
看護の統合と実践 | 看護師への未来を拓く実習 | 2(90) | ||||
合計 | 23 (1035) |
3(135) | 4(180) | 21(825) | ||
総計 | 120 (2985) |
45(1095) | 54(1065) | 21(825) |